プチプラしゅふのおススメな日常

プチプラ大好きしゅふの杏が、日常のあれこれをつぶやきます。おすすめ商品レビューなんかもアリ☆

お医者さんも実践してる! おすすめインフルエンザ予防法。

 

こんにちは、杏です。

なんと、インフルエンザになってしまいました…。

f:id:rarbinas:20180121170759j:plain

しかも、

家族全員が…。

 

最初に倒れたのは杏でした。

体が痛いなぁ、どうしたんだろう?と思っていたら

あっというまにズコーン! と発熱。

 

そしてすぐに、娘がバーンと発熱。

最後に夫がやられています。

 

わが家を襲ったのは、インフルエンザB型。

B型って、何となく

「あんまり熱が出ない」

「発熱しても、すぐ下がる」

ってイメージがあったのですが、なんのその。

杏はまるっと5日間、39℃近くの熱が出続けました。

 

その間、胃の気持ち悪さが延々と続き、

ほとんど何も食べられずじまい…。

とってもキツかったです。

 

===============

少しずつ良くなってきた時にネットで調べたところ、

インフルエンザをはじめ、風邪の予防には

こまめに水分をとる

のがすごくいいらしいと知りました。

 

どうやら、ウイルスは喉では増えちゃうけれど

胃のなかで増えられないそうなんです。

 

つまり、のどにウイルスがついちゃっても

お水を飲んで、そのウイルスを胃の中に落とし込んでしまえば…

ウイルスは増殖しない!

ということなんです。

 

これって、実はお医者さんも実践してる予防法なんだそうです。

言われてみれば、お医者さんの机の片隅って

かならず飲み物が置いてありますよね~。

 

うがいをこまめにするのは難しいけど、

ちょこちょこお水を飲むだけなら簡単。

杏もこれからはこの方法で

風邪を撃退していこうと思いました☆

 

=================

f:id:rarbinas:20180121173701j:plain

 

ねこたちは、いたってかわらず

今日もとろけてます…。

とろけ~。