プチプラしゅふのおススメな日常

プチプラ大好きしゅふの杏が、日常のあれこれをつぶやきます。おすすめ商品レビューなんかもアリ☆

渋谷ヒカリエ『ショコラ ZAKKA フェスティバル』で思ったこと。

もうすぐバレンタイン。

特に恋はしていないけど、スイーツ好きとしては気になるイベント…。

というわけで、渋谷ヒカリエの『ショコラ ZAKKA フェスティバル』に行ってまいりました!

 

ヒカリエは、杏が大好きな場所。

センスがキラッと光る、おしゃれアイテムはもちろんのこと、

ワーキングスペースがあったり、シアターがあったり…。

ただトレンドをミーハーに追いかけるだけではない、

大人の魅力がギュッと詰まったスポットなんですよね。

 

そして、『ショコラ ZAKKA フェスティバル』も、

そんじょそこらの浮かれた(笑)チョコレートイベントではありませんでした。

 

きらきらと豪華なチョコが並ぶわきのスペースに入ると、そこは…

 

『True Chocolate Love~愛のチョコレート宣言~』と銘打たれた催事場。

 

f:id:rarbinas:20180210230702j:plain

 

ここは、

オーガニック&フェアトレードのチョコレートだけを集めたエリアでした。

 

f:id:rarbinas:20180210230813j:plain

カカオを作る人も、チョコレートに加工する人も、そして口にする人も、

全員が幸せになれる方法を探しているひとたちが

丁寧に、たのしく作ったチョコです。

 

中でもびっくりしたのは、

チョコレートを『たったひとりで』作っているというお兄さん。

 

カカオの買い付け、チョコレートへの加工、ラッピング、販売まで。

全ての工程を一人でやってらっしゃるんです…。

そんな人が日本に存在していたなんて! 

 

カカオは、採れる場所によって味が全然違うんだそうです。

試しにわたしも、

スリランカインドネシア、ハワイ…と3種類のカカオをいただきましたが、

どれもみんな個性のある味…。

フルーティなもの、まるで大豆のようなもの、さまざまでした。

 

「ああ、チョコってお豆なんだ…」

そんなことを、生まれて初めて思った杏。

いままで、何となく食べていて、

どこで、誰が、どんなふうに、どんな気持ちで作っているのか…なんて

考えたこともなかったんですよね。

 

ちょっとカタイ話になっちゃうけど、

チョコレートって、作る過程のなかで

小さい子どもたちが安い賃金で働かされていたり、

公平な値段で取引されていなかったり…ってことがままあるそうなんですよね。

 

そんなふうに、どこかの誰かが悲しい思いをしてつくられたスイーツでは

愛は伝えられないんじゃないかな…。

f:id:rarbinas:20180210230958j:plain

1枚500円のステッカー。その500円は全額、カカオを作る国への支援に回るそうです。

 

 

そういう意味では、この

『True Chocolate Love~愛のチョコレート宣言~』

というコーナーって、とても意味のあるものだな、って思いました。

さすがヒカリエ!

 

で、お兄さんがひとりで作ってるチョコ、もちろん買ってきましたよ~。

食べた感想は、また次回にでも♡

 

杏でした。ではまた☆