プチプラしゅふのおススメな日常

プチプラ大好きしゅふの杏が、日常のあれこれをつぶやきます。おすすめ商品レビューなんかもアリ☆

春、ちらほら♪

外に出ると、ほわんとあたたかい日もちらほら。

春になりそうですね。

この時期、杏はなんとなーく心身ともに調子を崩しがちなのですが、

みなさんはいかがでしょうか?

 

 

f:id:rarbinas:20180305023535j:plain

 

お日さまがパワーアップしてきたおかげで、

ねこたちの光合成にも気合が入ってきました(笑)

でもそこ、どう考えても定員オーバーだよね…。

 

=========

 

そんなぽっかぽかな東京ですが、

地域によっては豪雪の影響がまだ厳しく残っている場所もあるようですね。

ことしは福井が大雪で孤立し、大変なことになっていましたが、

先日山形を訪れたという知人も

「雪がやばかった…」

と言っていました。

フットワークが軽く、車でどこにでもブンブン行ってしまう彼なのですが

さすがに今冬の山形は車では行けなかったそうです。

 

数々のおみやげ話と一緒に持ってきてくれたのが…

こちら♪

 

f:id:rarbinas:20180305024232j:plain

 

おみやげの定番、

『ご当地ポッキー』。

大きな箱を見るだけでも心躍りますが、

パッケージに印刷されたすてきなさくらんぼのイラストにテンションMAX♡

佐藤錦

いいさくらんぼですよね…ゴクリ。

 

袋をあけたとたん、

ふわ…っ、とたちのぼるやさしくて甘い香りに、

思わずキュンとしちゃいます。

ただ甘いだけではなく、ほんのり酸味もある本格的な味わいで

大変おいしゅうございました。

 

==========

そして…

3月3日はひなまつりでしたね!

わが家では毎年、茶巾びなを作っています。

これは、杏が子どもだったころ、ずーっと母が作ってくれていたもの。

いまは亡き母が残してくれた、

数少ないレシピのひとつです。

 

f:id:rarbinas:20180305024959j:plain

 

日ごろから料理大好きで

包丁慣れしている娘。

歳を重ねるごとに、どんどんお手伝いスキルがあがっていき

今年はもはや、お手伝いではなく

主力選手となっていっしょに作ってくれました。

ありがたい!

娘もいつか、だれかのために、作ってあげるようになるのかな。

そんな日が来るといいな…。

 

ではまた♪