プチプラしゅふのおススメな日常

プチプラ大好きしゅふの杏が、日常のあれこれをつぶやきます。おすすめ商品レビューなんかもアリ☆

ペットの健康祈願神社『市谷亀ヶ岡八幡宮』のこと

いやいや、あつい!溶けてしまう…。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

杏はもう、昼からビールのことばかり考えちゃう不良主婦になっております。

 

先日のこと、

杏の大親友のおうちにいる14歳の猫ちゃんに、リンパ腫が見つかりました。

リンパ腫、つまり、がん。

抗がん剤がよく聞く種類のがんだそうなのですが、

こちらの猫ちゃんは、すでに胃や腸に転移をしていて、見つかったときはかなり進行していたとのこと。

年齢の問題もあり、積極的な治療はしないで、穏やかに最期をむかえるようにしてあげよう…ということになったそうなんです。

 

同じ猫飼いとして、何かできないかな…

そうおもっていろいろ調べていたところ見つけたのが、

『ペットの神社』市谷亀ヶ岡八幡宮

www.ichigayahachiman.or.jp

ここはとってもとっても珍しい、

ペットの健康祈願をご祈祷してくれる神社さんなんです。

というわけで、さっそく行ってまいりました。

 

ずらりと並ぶ絵馬には、ペットの健康を祈る言葉がたくさん。

杏も絵馬をおさめたのですが、

隣の女性が絵馬に書いていたのも、ご自宅ネコちゃんのリンパ腫についてのことでした。

思わず声をかけそうになっちゃった…。

 

f:id:rarbinas:20180617224233j:plain

こんなふうに、ペット専用のお守りと、小さな護符もありました。

実はこの護符、中に木の札が入ってるんですけど、

社務所の中に合った見本を見て思わず「きゅん」。

とってもかわいい肉球のあしあとと、小さな鳥居が彫ってあるんです。

いかにもペットちゃん専用って感じがして、ご利益ありそう…。

 

お守りを親友に送ったところ、元気がなかった猫ちゃんが、

ごはんをよく食べるようになり、検査の数値も安定してきたんだそうです。

治療の結果が出てる、ってことなのだろうけど

少しはお守りの効果もあったのかな・・・なんて思っちゃいました。

 

わたしは獣医ではないから、できるのはせいぜい神頼みくらい。

でも、だったら、神頼みだけは真剣にしてあげたい…。

どうかどうか、すこしでも長く穏やかな時間が流れますように。

我が家のしじみくんも祈ってます(きっとね)。

f:id:rarbinas:20180617224912j:plain