プチプラしゅふのおススメな日常

プチプラ大好きしゅふの杏が、日常のあれこれをつぶやきます。おすすめ商品レビューなんかもアリ☆

『デザインあ』展@お台場・日本科学未来館にいってきた

今年は本当に天気がおかしいですね。

台風に地震。多くの被害がでています。まだライフラインが完全に復旧していないところもあって、自分にできることはなんだろう…と悩んじゃっています。

杏は台風21号で甚大な被害を受けた大阪と、地震で被災した北海道に、少しばかりですが寄付をしました。

1日でも早く安心して暮らせる日常が戻りますように。

 

===================

最近やったことと言えば…

お台場の科学未来館へ、『デザインあ展』を見に行きました。

www.design-ah-exhibition.jp

 

 

デザインあ』は、娘が一番好きなテレビ番組。

オシャレでアカデミックで、大人がみても面白い美術系の番組です。

www.nhk.or.jp

 

その展覧会があるというので、期待度最大で行ってまいりました!

 

f:id:rarbinas:20180909213952p:plain

 

テレビと同じようなオシャレな空間に、テレビで見たまんまの世界観がぎっちり!

娘がハマったのは…

 

f:id:rarbinas:20180909214332j:plain

『シンボルマーク』づくり。

いろんなシンボルマークのパーツが半透明の板にプリントされていて、

好きなものを重ねることで、自分オリジナルのマークをつくれるというもの。

いろいろと知恵をつかって、いろんなシチュエーションのマークを作っていました。

 

 

最終的に落ち着くのはここ

f:id:rarbinas:20180909214528p:plain最終的に落ち着くのはここ…(´・ω・`)

こどもはけっきょくのところ、うんちが好きなようです(苦笑)

 

さらに、

f:id:rarbinas:20180909214714j:plain

番組でおなじみの「もんどころ」づくり!

あらゆる紋ってすべて、円だけでできているのをご存知ですか?

大きな円、小さな円をずらして書いていき、美しい曲線を生んで紋を作る…

その着想には脱帽です。

 

このコーナーでは実際に、コンパスを使って紋を書くことができました。

小学校低学年にはちょっと難しかったかな。

コンパスの扱いになれていないとちょっと苦戦しそうです。

 

でも、なんとかできたのは…

f:id:rarbinas:20180909215023p:plain

ね、なかなかすごいでしょ。

これ、円だけでできてるんですよ!

 

とても楽しかったのですが、時間が足りず不完全燃焼。

また行くぞー!!