プチプラしゅふのおススメな日常

プチプラ大好きしゅふの杏が、日常のあれこれをつぶやきます。おすすめ商品レビューなんかもアリ☆

くらげ、カーネーション、母の日♡

こんにちは、杏です♪

きょう、5月13日は『母の日』でしたね♡

全国のママさんたち、いかがお過ごしでしたか?

 

数日前から、

「母の日には何が欲しい?」

と聞いてきていたわが子。

 

わたしも子どものころ、母の日や誕生日に、

「ねえお母さん、何が欲しい?」

と聞きました。そしてそのたびに、

「別に何もいらないよ」

と言われ、うちのお母さんは面白くないなぁ…なんて思っていたのですが、

いざ自分が親になってみれば、

子どもから何かをもらいたい、なんて思うことはないのだなと

思い知らされました。

 

子どもが、そして家族ぜんいんが、

すくすくと元気であること。

それ意外に願うことなど、ほぼないんですよね。

 

とはいえ、

「何もいらない」だけだと味気ないので、

「何か素敵な工作を作ってちょうだい」

と答えておいたんです。

 

朝はやく、ひとりで起きて何やらゴソゴソやっていた娘…

朝食のときに、照れくさそうにこんなものを手渡してくれました。

にんじん?

いいえ、

f:id:rarbinas:20180513231903j:plainいいえ、クラゲです(笑)。

 

うみの生き物が大好きな娘。

いつも水族館につれていってくれてありがとう…と、

ニコニコしながら言ってくれました。

 

 

さて、杏の母はすでに他界しているのですが、

お母さんとして慕っている女性がいまして、

毎年、母の日にはプレゼントを渡しています。

今年は、こんなカーネーションを。

 

f:id:rarbinas:20180513232140j:plain

たとえ、血がつながっていない、ほんとうの家族ではないのだとしても。

すべての「母なる存在」に感謝したい日だなと、

母の日が来るたびに思います。

 

そして、すべての母は、

『子どもに、母親にしてもらった存在』

なのだと思えば、

子どもに感謝する日でも、あるのかもしれません。

そんなことを思いました。

 

杏でした。ではまた!