プチプラしゅふのおススメな日常

プチプラ大好きしゅふの杏が、日常のあれこれをつぶやきます。おすすめ商品レビューなんかもアリ☆

羽生くん宇野くんおめでとう&焼き芋大会!

こんばんは、杏です。

平昌オリンピック、みなさんご覧になってますかー?

今日はなんと、フィギュア男子で羽生くんと宇野くんが感動のWメダルを獲得しましたね!

ふだんスポーツには興味がない杏ですが、

さすがに今日の競技は固唾を飲んで見守ってしまいました…。

======

さて、そんな本日。

朝から、娘が通う小学校の焼き芋大会に行ってまいりました。

校庭にかまどを作り、そこでお芋を焼く…という素敵なイベント。

杏も娘ちゃんも、楽しみにしていました。

 

焼き芋びよりの、とってもいい天気!

f:id:rarbinas:20180218023831j:plain

 

校庭には早い時間から、たくさんのお父さんたちが準備に走り回っていました。

そう、今回の焼き芋大会は、お父さんたちが企画したもの。

段取りも仕切りも、みんなみんなパパたちが頑張っています。

 

焼き芋って、みなさんやったことありますか?

娘ちゃんはもちろんのこと、杏も今回生まれて初めての体験でした。

 

サツマイモを新聞紙にくるみ、

お水につけて全体を濡らします。

軽く絞ってから、今度はアルミホイルでくるんで…

炭と薪でぼうぼう燃えているかまどへ!

 

「へぇー、こうやって作るんだね~!」と、親も子もワイワイ大はしゃぎでした。

 

待つこと40分。これがけっこう…長い。

子どもたちは校庭で走り回って遊び、大人はおひさまの下でウトウト…笑

 

そしてできあがったお芋はこちら!

f:id:rarbinas:20180218024946j:plain

大きなお芋だったけど、中までしっかり火が通っていてホクホク♡

ほっこほこの、あっつあつで、とっても甘い!

おもわず大きな笑顔がこぼれちゃう、そんな幸せな味でした。

 

f:id:rarbinas:20180218025301j:plain

 

大きな口で…いただきま~す♪

あっというまに食べちゃいました。

 

ところで…ちらほらと聞こえたのが、子どもたちの

「皮も食べられるの??残していい??」

という声。

そっかー、最近の子どもは

焼き芋の皮、食べたがらないのかなぁ…。

ちょっぴり焦げて香ばしくておいしいのにね。

 

杏でした。ではまた!