プチプラしゅふのおススメな日常

プチプラ大好きしゅふの杏が、日常のあれこれをつぶやきます。おすすめ商品レビューなんかもアリ☆

信州サマーキャンプに子どもだけで3泊行かせた結果

暑くて、じめじめして、お天気が不安定なお盆のおやすみでした。

みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?

杏ファミリー、今年の夏休みは、初の試みにチャレンジしていたんです。

それは…

娘(小2)を、単身こどもキャンプに参加させること!

f:id:rarbinas:20180815213412j:plain

 

実はこのキャンプ、↓こちらが主催のもの。

www.naganoken-gakushuryoko.net

あるひ、子どもが学校から持ち帰ってきたお手紙に入っていたんです。

魅力的な写真がたくさん!

「これ行きたい!」

と主張する娘。でも、なんとこれ、3泊4日もにわたる長丁場。

もちろん、親の同行は一切ナシです。

そして、友だちもいません。

しらない子どうしが40人あまりあつまって、バスに乗ってキャンプへむかう…

料理はみんなで相談して、みんなで作る。

その日何をして遊ぶのかも、みんなで相談して、みんなで決める。

自分のことは自分でやる。

そんな、相当タフなキャンプなんですよね。

 

なんでも「おかあさ~んやってー」とすぐいううちの子が大丈夫なのか。

かなり迷いましたが、こどもの熱意に負けて申し込んだんです。

 

とっても不安な4日間。

こんなに子供と離れたのははじめて…

ですが、こんなきらっきらの笑顔ですごしていたようです。

 

f:id:rarbinas:20180815213931j:plain

こんなブランコも、こどもたちが力を合わせて

森の中に作ったのだとか。

作ったってすごい!

そりゃ楽しいですよね。

自分で作った遊具だもの。

 

f:id:rarbinas:20180815214035p:plain

杏といるときよりも、ずっとたのしそう(笑)。

宿題やれとも言われず(むしろ、学習道具は一切持ってこないように説明されました)、全力で遊んで、食べて、眠る。子どもだけの世界だからこそ成立する幸せなのかもしれません。

 

かえってきた娘はちょっぴり逞しくなっていました。

行かせてよかったな。

ちなみに帰りの道中ですでに

「来年も行きたい!」といってましたw